彼岸花が見下ろす夜明けの大山千枚田にチャレンジしました!

QOL向上を目的として7月から始めたMonthly Photo Challengeも今月で3回目。第1回目は河口湖畔で夜明けの富士山を撮る、第2回目は館山で天の川撮影、そして今回は夜明けの千葉の大山千枚田に行ってきました。

9月は天気が悪いというか曇り気味の日も多く、日程が悩ましかったですね。雲海とかも狙いたかったんですが天気との兼ね合いがあったので今月は雲海は諦めました。彼岸花が咲き誇る夜明けの大山千枚田、というのが今月のテーマ。

しかしタイミングの悪いことに、直前に風邪をひいてしまって。熱とかは出なかったんですが咳が結構出たので前回のように前日に出発し、夜中も撮影するようなことは避け、ちょうど日の出の頃に着くよう午前3時ごろの出発としました。十分早いですけどね。

今回カメラは3台持っていきました。HasselbladのX2D 100Cと、Leica Q3、そしてこれまでのSonyのα7IVです。α7IVはレンズも色々あるので、この3つのカメラを上手く使い分けて行きたいと思います。

というわけで、出発です!

深夜の海ほたる

出発は遅らせたものの、午前3時。深夜の出発はいつもワクワクしますね。

まずは千葉方面の定点観測ですが、海ほたるでいつも通り撮影。前回抜けるような夏の青空を撮ったのはHasselbladだったのですが、今回もHasselbladのX2D 100Cで、夜の手持ち撮影でどんな感じに撮れるのかを試してみました。

夜の海ほたるもいいですね。新月も近く月も見えなかったので景色は殆ど見えないですが、とても良い雰囲気でした。

最初の2枚のシャッタースピードは1/30、最後の1枚は1/10でしたが、ブレは殆ど見られなかったですね。ちなみに、HasselbladはRawの現像に少し手間がかかるのでこれらは全てJpeg(をレタッチしたもの)です。

大山千枚田到着

5:00 大山千枚田、到着しました。千葉県で生まれ育った僕ですが、正直ここの存在は全然知りませんでしたね。写真を撮るようになってからその存在を知り、ついに今回初めて来ることが出来ました。

ちなみに、ここでは撮影のルールがありますので行く方は必ず読みましょう。僕は会員ではないのでルール内での撮影を心がけました。

だいぶ明るくなりかけているものの、太陽が出ていないのでまだ薄暗い感じ。

カメラも違うのですが、少し明るくすると彼岸花(曼珠沙華)が咲いているのが見えると思います。

とりあえずぐっと明るくして彼岸花を1枚。

5:43 日が出てきました。もうこれだけでドラマチック。

カメラを変えて、足元の彼岸花、すすきが入るように。前の写真はHasselbladで36mm相当のレンズだったのですが、太陽と足元の彼岸花を入れるには少し足りなかったのでLeica Q3に変えて撮りました。28mmくらいの広角だとこういう時便利ですね。

彼岸花を外して里山の日の出写真としても美しい。ちなみにこれはSony。

こちらはHasselblad。カメラ比較のための撮影はしなかったので設定が全然異なるので比較としては参考にならないと思います。というわけで、以下機種名は書きません。想像してみて下さい!

太陽を少し外しても美しい。

3つ前とほとんど同じですが少し時間が経って(10分)色味が変わってきました。オレンジ味が少し薄れ緑の美しさが出てきた感じがしますね。これはこれで美しい。

改めてこの角度も美しい。

別のカメラで。この写真は実際のものより解像度はだいぶ下がってしまっているのでわかりにくいですが、細かい木々の描写とかに一長一短を感じますね。上がHasselbladなんですが陰影をきれいに正確に表現しようとしているのに対してLeica Q3は多分普通のカメラと比べると細かく描写しているのだと思いますが、もう少し全体として見た時の見え方にこだわっているような印象を受けました。

そんなことを考えながら撮影すること1時間。光の感じもだいぶ朝の独特の光ではなくなり、緑、赤、青の色味も鮮やかなものになってきました。

この時間にさっきの方向を撮るとこんな感じ。太陽もだいぶ移動してきました。もう昼間の光っぽくなりつつありますよね。これはこれで鮮やかでいいですね。というわけで、もう少し撮影して大山千枚田の撮影終了。

千葉県内某所で彼岸花撮影へ

目的は達成できたもののまだ午前6時30分。夕方の渋滞に巻き込まれる前に帰ろうとは思っているのですが、この感じだともう1箇所くらい回れそうなので千葉県内某所の彼岸花を撮影しに行ってみました。

まだ午前8時。他には1人しかいませんでしたので彼岸花をほぼ独り占めです。いや、ほぼ独り占めって言葉として間違ってるな。まあいいか。

別の角度で。凄く沢山咲いてるんですが、このくらいのサイズなので県外の人が来るというよりは地元の方が見に来る場所みたいでしたね。1時間くらいしかいなかったのでわからないですが。

正直写真撮るまで彼岸花なんてゲームの名前でしかなくて、どんな形をしている花なのか全然知らなかったのにこうして彼岸花を追いかけるようになっているなんて。人生何があるかわからないですね。

勝浦の町をのんびりと

というわけで午前9時、本日の撮影終了。まだ帰るには少し早いし何か食べてから帰りたかったのですが、ちょっと時間が中途半端だったので少し海へ行ってみました。

九十九里は父方の実家もあったので子供の頃からよく来ていたのですが、勝浦の海は初めてでした。

平日だったので人も少なくのんびりと。

それでもまだ時間があったので色々うろうろしてみたのですが、ちょっとした高台から見下ろす勝浦の町並み。この時はカメラを1台しか持っていなかったのですが、もう少し広角のを持っていけば良かった。

ここでランチを食べようと思っていたのですが、最大の問題、現金しか受け付けないお店が多い問題に直面しました。多分1,000円は持っていなかったのでここでのランチを諦め、移動。

ランチは味わいある食堂コバト

途中にあったコバトという食堂へ。ここはなかなか味わい深い食堂でした。

ここも現金のみなのですが、とにかく安い。この定食で680円でした。どうやって利益を出してるんだろう。

お店はまあまあ広いのですが、かなりお年を召した店主が一人で切り盛りしてる感じで、4人組のお客さんは対応できない、と追い返していましたね。でもまあなんか仕方ないかな、という感じではありました。

最後は海ほたる再び

というわけで、ランチも出来たので帰路。海ほたるにはとりあえず立ち寄ってみました。

若干雲が多いものの秋の空という感じですかね。

というわけで、3回目のMonthly Photo Challengeも無事終了しました!

やっぱり始めてみて良かったな、と思いますね。企画化しなければこの3箇所とも多分行ってないし、得られた経験値はかなり大きいですし。そして何より楽しいのがいいですね。いつまで続けられるかわからないですが身体に負担をかけない範囲で続けたいと思います。

10月は色々被写体候補がある時期なのでどこに何を撮りに行くか、考えるのが楽しみです。
ということで、10月も楽しみにしていて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました