久々に…千葉へ夕陽、星空、朝日を撮りに行ってきました

2023年7月にQOL改善のために開始したMonthly Photo Challengeですが、大学の教員になったり、受験生募集の責任者になったりといった環境の変化でなかなか撮影にいけなくなっていました。9月になり、夏のオープンキャンパスのシーズンも終わりようやく少し余裕が出てきたので約半年ぶりのMonthly Photo Challengeに行ってまいりました!

※文章はいいから写真だけさっと見たい、という方は写真をクリックして右スクロールすることで写真だけ効率よく見ることもできますよ!

2024年9月のMonthly Photo Challenge

とりあえず千葉へ

久々のMonthly Photo Challengeですがどこに行こうかなーと思ったのですが、久々の撮影ということもあってリハビリ的にこれまで行ったことのあるところへ。同じところばかり撮りに行くのもどうかな?とは思ったのですが、同じところに何度も行くことから見えてくるものもあるかな、と行ってみることにしました。

そして、次またいつ行けるかわからないので夕方、夜、朝と一回で3つ楽しめるように計画。こういうのも何歳まで出来るかわからないですよね。というかもうやるべきではない年齢なのかもですけどね。

まずはいつもの海ほたる

14時くらいに海ほたるに到着。とても良い天気ですがやっぱり真夏の空とは違う感じですよね(ちなみに昨年の夏)。

千葉へ行くとなると必ず寄りたくなる海ほたる。家からだと道が空いていて大体1時間くらいなので休憩にはちょうどいい感じですよね。この日は昼過ぎの出発だったので軽くランチをしながらこの後の予定を再確認。

今回、星空撮影をするのと、朝日を撮影したらすぐ東京に戻る予定なので地元の食事紹介は基本的になし。なのでランチは海ほたるであさりの塩らーめん。千葉県産の食材を使っているとのこと。

そして恒例のこれから向かう千葉方面の景色。いいよね。この景色好き。というわけで、まずは夕陽撮影へ向かいます。

千葉館山の北条海岸から夕日に浮かぶ富士山を狙う

というわけで、北条海岸に到着。まだ全然明るくて、暑いw

少し下見がてらブラブラしたあと車で待機して夕暮れを待ちます。今回はここから富士山を狙う予定です。夏は霞んじゃって結構見えないのですが、夕陽が沈んだ頃に浮かび上がってくることがあるのでそれを狙いたいと思います。ちなみに去年撮影できたのでチャレンジと言うほどのことではないかな。

それまでしばらくはなかなか暗くならない北条海岸をブラブラと。

少しずつ暗くなってきたかな。

夕方になったのでいよいよ撮影。だけど…

富士山が見えない…!ほんとに一瞬薄っすらと影が見えたりはしたのですが、雲なのか水平線と平行に浮かぶ黒い影が富士山を隠して見えませんでした。残念。でも夕陽はきれいでした。

わかるかなー、この真ん中やや右くらいの影になっている部分に、富士山の頂上付近が薄っすらと出ています。

月が出てきたのでそろそろ夕陽はおしまい。

星空撮影へ

というわけで、星空撮影へ。前回は館山から割と近い野島崎公園で撮影したのですが、夜でしたが結構混んでたんですよね。暗闇にひしめくカメラマンたち。ということで今回は星空くらいは違うところに行こうと思ったんですが、意外と夕陽が沈むのに時間がかかってしまったので予定していた場所に移動する頃には天の川が見えなくなってしまうので断念。天の川の撮影タイムってこの時期意外と早いんですよね。ということで大人しく野島崎公園へ。

野島崎公園で星空撮影

というわけで星空写真。暗いところでピントを合わせる補助機能がもう少しあるといいなーと思いましたね。久々の星空写真としては自分的にはまあまあ満足なのですがいかがでしょうか。あと、やっぱり10秒とか20秒とかシャッター開けているのでちょっと流れちゃってるのが気になりますよね。赤道儀とか買う時期に来たのかな。アドバイス受け付けますw

帰ろうかな…

さて、星空撮影が終わって21時30分くらい。ここで一瞬、帰ろうかな、という考えが頭をよぎりました。ここから帰宅しても多分24時前には帰宅できそう。普通帰るよね。ということで一瞬帰りかけたのですが、でもまた夜明けの〜みたいな撮影が出来るのがいつになるのかわからないので思いとどまって残ることに。

そこで夕食を食べようと思ったのですが、予想通りもうそのくらいの時間に開いてる飲食店なんてほとんどないんですよね。昔はファミレスとか24時間営業とか深夜営業も多かったと思うのですが、今はみんな23時くらいには閉まってしまうんですよね。というわけで、ちょっと離れた街のファミレスに移動し、23時頃到着。夕飯を食べながらここまでの成果を確認。極めて普通のファミレスなので写真はなし。

深夜2時さあどうする

深夜2時まで営業、と書いてあったけど午前1時30分には閉店のムードになり、お店を出ました。そこで夜明けの撮影場所に移動。今回は、こちらも以前来た大山千枚田に決定。九十九里にいたので九十九里でもいいかな、と思ったんですけどね。とりあえず移動。

深夜、星空と大山千枚田

深夜2時に到着して少し仮眠しようと思ったのですが、予想通り星空がとてもきれいだったので大山千枚田x星空を何枚か。さすがに暗闇の中撮影するのはいまだに慣れない。何枚か撮って車に戻り、3時くらいから軽く仮眠。虫と時々聞こえるガサガサって音に軽く怯えながらの撮影でしたw

夜明けの大山千枚田

朝。午前4時45分くらいかな。起きましたよ。狭い車の中で全く疲れは取れなかったのですが、薄っすらと明るくなりつつあるので撮影に出発。

雲海…というか朝もや?と棚田はいい感じですよね。この日は周りにカメラマンも少なく、割と好きなところから撮影できました(ルール内で)。

振り向くと…

朝日があたる反対側の空に浮かぶ雲がピンクに染まりいい感じ。

そして日の出。

せっかくなのでLeitz Phone 02、つまりスマホの写真も1枚↑。

日がある程度のぼってきたので撮影終了。午前6時くらいかな。

締めの海ほたる

というわけで、夜明けの海ほたる。このまま帰っちゃった方がいいか、少し休んでいくか悩みましたが休むことにしました。ということで今回の撮影は終了です!

振り返り

今回約半年ぶりに撮影に出かけてみて、本当にリフレッシュされていくのを感じました。誰もいない海で1人で撮影してたり、深夜だというのに家と反対の方向に車を走らせてたり、そういった非日常がいかに自分にとって必要なのか、改めて感じる撮影でした。できれば次回10月も行きたい。秋のなんとか。何にしようか。楽しみだけど行けるかな。

今回の機材

僕の機材に興味ある方がいるかわからないし、機材にこだわるとディスられる時代なのですが、記憶力の悪い自分のために載せておくと

Hasselblad X2D 100C – XCD 4/45P, XCD 1,9/80

Leica Q3

Sony α7IV – Sigma 14-24mm F2.8 DG DN, SEL24105G SEL35F14GM

だったかな。久々すぎてレンズを絞り込めず持てるだけ持っていってしまった。ま、車だからいいよね。

というわけで、また次回!!

追伸:今回のチャレンジのVlogを公開しました!

今回のチャレンジ、実は360度カメラであるInsta360 X4の練習を兼ねて色々動画を撮りましたので簡単にVlogにまとめました。なんとなく撮っていたので中盤、夜間の撮影は(もともと動画向きではないのですが)映像がなくて静止画が続いたりしますが、僕がひとりで楽しそうに写真撮ってる様子が少し伝わるのではないかと思いますので、ぜひ見てみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました