Two days in the life.

僕のブログを楽しみにしてくれている方は薄々お気づきのことと思いますが、最近Monthly Photo Challenge出来てません。忙しくても合間を見つけて撮りに行きたかったのですが、正直1人3役のような日々で4月から6月の中旬くらいまではなんだか一瞬で過ぎ去っていきました。あまり言うと嘘っぽくなるので言わないですが、この3ヶ月間はGoogle時代の後期には味わえなかった充実感があって超楽しいですw楽しいんですよね。でも遠くに撮影に行くプランを立てるとかそういう余裕はなかったなぁ。

もちろんその間1日も休みがなかったわけではなく、何度か撮りに行くチャンスはあったのですが、天気が悪かったんですよね。雲の様子を見ながら、晴れてるなら新潟くらいまでは行ってやるぜって思ってたのですが、そういうときに限って関東だけでなく新潟どころか東日本全部雨、みたいな感じで。

次行けたときに載せればいいかな、とも思うのですが、まあ今のこのリアルな感情を記録しておくのも悪くはないかな、と思い記録として。

久しぶりに西新宿にて

6月のある日、久々に西新宿のバーチャルオフィスに行きました。その日は講義や打ち合わせもなく、ちょっと集中して取り組みたいこともあったので自宅ではなく、西新宿のオフィスへ。

久しぶりの西新宿。

Googleを退職した直後はバーチャルオフィスのシェアオフィスがあるので週3くらいでウロウロしていた西新宿ですが、最近は週4で渋谷にいるので西新宿に来るのは月1、2回。

思えば去年の今頃、会社と違って自分で何か企画を立てないと社内イベントも研修もなく単調な日々が続くわけで、単調な日々にアクセントをつけるために始めたのがMonthly Photo Challengeだったんですよね。もう1年位経っちゃうんだなぁ。

あの頃はGoogleの喪失感に包まれていたのは否めないですが、今はもうそれはある程度どうでも良くて、去年の今頃の喪失感に包まれていた頃の日々の喪失感を感じてます。複雑すぎるw

戻りたいわけでもないんですけどね。ただ単に、違うフェーズに来てしまったために生じる単なる過去へのノスタルジーというか。

写真はまるで撮ってないわけではなくて、カメラは毎日持ち歩いてます。この6月のとある暑い曇りの日もカメラを持っていたので少し手前で降りて公園を軽く散策。

絶景とかそういうものではないのですが、今の気持ちを色々確かめながら写真もパシャパシャと。

全然ベストのシーズンじゃなくなっていたので紫陽花ももう終わりの時期かな、と思うけど。6月の記憶になりますよね。紫陽花だけは光を浴びてるより雨や曇りのほうが似合うな。

誰もいない公園もいいですよね。本当はもっと沢山いたのですが、いないタイミングを狙いました。

新宿駅前は小田急がなくなって見通しが良くなりました。渋谷もそうだけど、高層ビルがなくて空が見える都会もいいなぁ。と思うけど、また見えなくなっちゃうんだろうな。

そんな風にしてこの何でもない一日は過ぎ去っていきました。

そして別の日、いつもの渋谷にて

遠くに撮影に行けないとなると、同じ場所から見える同じ景色の時間帯や天気、季節による変化を楽しむようになりますよね。渋谷から見た東京湾に浮かぶ雲。夏が近づいている、そんな感じがしてとてもいい景色でした。ここがどこなのかは内緒の場所。昔は毎日いた場所なんですけどね。

夕方の光、光と影のコントラスト、少し夏を感じさせる雲、ほんと最高だなぁ。

こんな風に渋谷での日々も毎日どこかで写真は撮ってたりします。

そんな毎日。

というわけで、来月は、といっても明日からですが、写真撮りに行きたいと考えています。7月と言ったらなんだろう。とか考える余裕が欲しいw

大阪で写真展あります!

ああ、そうだ。7月3日から大阪で開催される写真展に出展します!僕が在廊できるのは7/6-7/7の土日だけなのですが、大阪、関西の方、ぜひお越しください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました