Monthly Photo Challenge 始めます

6月に会社を創立し、ひとり法人を始めて1ヶ月半、色々な気づきがありました。その時の気づきを「法人を設立して1ヶ月経ちました」にまとめたのですが、その記事の後にも色々気づきがありました。その中の一つが、自分で休みを取らないと土日以外の休暇の無い生活になってしまう、ということです。新しい生活も始まったばかりでまだ新鮮だし、仕事も楽しいので別に休みを取る必要はないような気もするのですが、メリハリをつけてきちんと休みを取った方がQOL(Quality of Life)は上がるだろうな、とも思っています。そこで、有給休暇的に平日に計画的に休みを頂くことを考え始めました。でもただ平日お休み頂くだけって何か面白くないな、と。そこで、毎月平日に1日休暇を取って、ちゃんとテーマを決めて撮影しようと決めました。ちょうど、写真を撮ろうという気持ちが少しずつ戻ってきているのを感じていたんですよね。しばらく全然そんな余裕がなかったのですが。ということで、名付けてMonthly Photo Challenge。うん、そのままですねw

大前提としては、とにかく楽しむこと。もちろん自分でいいな、と思えるような写真が撮れるといいな、というのはありますが、それより自分がわくわくするような企画をやっていこうと思っています。

初回のテーマは、河口湖畔から朝もやに煙る富士山

というわけで早速行ってきました。初回、2023年7月のテーマは、河口湖畔から撮る朝もやに煙る富士山。朝日に照らされて赤く輝く富士山を撮りたいな、と。予定としては、いつもより少し早めに寝て午前1時頃起きて2時頃河口湖方面に出発し、夜明け前に着いて撮影する予定でした。さらに少し仮眠したりしながらそのまま富士山周辺に残り、夕日も狙う感じで。だったんですが、残念ながら午後天気が崩れるという予報を受けて、予定を前倒しして夜中の星空写真もあわせて狙うことにして、前日の21時に出発。ホテルに泊まるでもなく21時にひとりで出発するなんて写真撮る前には考えられなかったな。でもわくわくしながら運転してる自分がいるわけですよ。非日常ですね。この高揚感が写真を撮る醍醐味の一つではあります。僕だけなのかもですがw

23時、河口湖に到着

というわけで、23時頃に河口湖周辺に到着。24時間開いている公園の駐車場に来たのですが、すでに車が何台かいる。深夜の公園の駐車場ってちょっと怖いですよね。変な人だったらどうしよう、と思いつつも外に出てみると、三脚がカチャカチャ立ててる音が聞こえました。とりあえずカメラマン同士なら安心だろう、ということで、早速自分も撮影開始。

23:15 とりあえず富士山を一枚。いやー、でも霞んでるなぁ。ノイズのように星は見えるものの、星空写真は難しいかなぁ。薄っすらと浮かび上がるシルエットが富士山。光の点は登山者の明かり。

23時頃の富士山

その後、何10枚も試してみたのですが、23時〜0時でまだ明るいせいもあるかもですが、霞んじゃって天の川とかはちょっと難しそう。天の川は無理でもいい感じにはならなさそうだなぁ、ということで天の川と富士山の星空写真は断念。他の場所に移動しようかなとも思ったんですが、雲の予報図をみると富士山周辺はどこも曇ってそうなので移動も諦めて予定通りここで一晩を明かすことに。途中コンビニに夜食の買い出しとトイレに行った以外はここで仮眠。

星空写真は断念、朝もやの富士山を待つ

3:58 徐々に明るくなり始めました。この間ずっと寝てたわけではなく、軽くうとうとしながら過ごしていたのですが、薄っすらと明るくなり始めましたので撮影開始。深夜の間も車は次々にやってきたので深夜の駐車場はすでに賑やかな感じ。もうこの時点で30台くらいはいたと思います。

午前4時頃の富士山。少し明るくなり始めました。

4:04 もう暗闇という感じではなくなって山頂が薄っすらと赤くなってきました。このまま焼けるかな?と期待したのですが、このくらいをピークにあとは空全体が明るくなっていきました。残念。

富士山の山頂が薄っすらと赤くなってきました

4:24 ラベンダー畑越しに、夜明けの朝もやに浮かぶ富士山、無事に撮影できました。徐々に明るくなっていく富士山と河口湖周辺はとても幻想的で素敵でしたねえ。富士山だけのソロショットもあるのですが、こちらの方が雰囲気が良いのでこれを今回のメインにしたいと思います。地味かなwもう少しドラマチックなものを期待していましたが、そこは仕方ない。でも朝もやに浮かぶ富士山には間違いないので、撮影達成ということで!その後も1時間くらいかけてゆっくり明るくなっていく富士山。

朝もやに浮かぶ富士山
朝もやに浮かぶ富士山。手前は河口湖とラベンダー。
山頂が薄っすらと赤い富士山。手前は河口湖とラベンダー。
まだ太陽は見えないもののだいぶ明るくなってきた富士山

5:58 少しずつ日が当たり始めたので少し移動して撮影。

朝日が差してきたので少し移動して移したお花と富士山

6:00 を過ぎるとラベンダー畑のあたりにも日が差してきたので元の場所に戻りました。色かぶりを調整して明るくするととてもいい感じ。

ラベンダー畑越しの富士山
ラベンダー畑越しの富士山

6:22 ラベンダー畑から少し外れた場所でもきれいですよね。冬の雪を冠った富士山もいいですが、こういう素の富士山もいいものです。

河口湖越しの富士山
ラベンダー畑越しの富士山。別角度。

7:00 完全に日は昇り、とりあえず目標達成。達成感はあるものの、まだ朝7時。雨は午後からという予報で、雨が降るまでもう少し時間がありそうだな、ということで、もう一箇所行ってみることにしました。ということで新倉山浅間公園にも行ってきました。

新倉山浅間公園 – 忠霊塔

新倉山浅間公園からの富士山
朝日が緑の葉を照らす

7:27 そんなに距離があるわけでもないのですが、徹夜明けに近い身体には結構堪える坂道を登り、山の中腹にある公園に到着。五重塔である忠霊塔越しに見える富士山。こういう景色はやっぱりひとりじゃなくて誰かと一緒に見たいな、と思っちゃいますね。

五重塔である忠霊塔越しに見える富士山

五重塔越しにみる富士山も良いのですが、個人的にはこういう場所も好きです。こういう場所が学校の帰り道にあったら毎日寄り道しちゃいますね。

新倉山浅間公園からの富士山

朝食は地元の非チェーン店にて

9:29 軽く山登りもしましたので、ほぼ徹夜のようなものだったし、撮影はここまでとして、朝ごはんを食べて帰ることにしました。朝食はなんでもいいかなーとも思ったのですが、せっかくなのでチェーン店じゃないお店に行きたいなあと探してみたところ、すぐ近くに地元の食材を生かした素敵な食堂「sai.fujiyoshida」を発見。早速行ってみることに。

この場所、Google Mapsで見ると、ある地域の真ん中くらいにあって、入り口がわからないんですwどの道から中に入れば良いんだろうなあと思っていたら、狭い路地が沢山あって、ドラマのセットみたいでとってもいい感じでした。

ドラマのセットのような路地裏
sai.fujiyoshidaの外観
sai.fujiyoshidaの店内
sai.fujiyoshidaの店内

メニューは、メインのふじやまセットにしました。卵かけご飯定食。美味しくないわけがない。

sai.fujiyoshidaのメインのふじやまセット

デザート。食べ物を美味しそうに撮るって難しいっ。

デザート

というわけで、最初のMonthly Photo Challengeは以上となります!

僕のインスタを遡るとわかると思いますが、富士山好きなんですよね。でも富士山周辺なんてもう何年も来てなかった。その気になれば2時間くらいで来れるのにね。というわけで、非日常を味わえる楽しい企画となりそうなので、このまましばらく続けたいと思います。

次回は8月。何にしようかな。ちょっと考えますが、おすすめあれば教えてください!!

最後に、富士山撮影にあたり色々情報いただきましたToshiさん、ありがとうございました!!

本日の機材
カメラ:ソニーα7IV
レンズ:Sony SEL24105G, SEL35F14GM
Sigma 14-24mm F2.8 DG DN | Art

コメント

タイトルとURLをコピーしました