タイトルの通りです。今ここに、Leica Q3があります。先月末からあります(笑)。
つい先月、鳴らないポケベル、ではなくて、届かないLeica Q3を諦めてHasselbladのX2D 100Cを購入しました、と投稿しましたが、実はLeica Q3もキャンセルはしてなかったんです。やっぱり名残惜しいじゃないですか。どうせまだ来ないだろうし、しばらくそのままにしてそのうちキャンセルしよう、とか思っていたのですが、予想に反して思いがけず早く、X2D 100Cを購入して2週間後くらいに「商品を発送しました」メールが届きました。正直、「商品入荷のお知らせ」が先だと思っていたのでかなり戸惑いました。値段が値段ですからね。色々考えた結果、そのまま使ってみることにしました。
理由は、使ってみたかったから、です(笑)。
もちろん、単純に使ってみたかったからってポンと90万円出せるほど裕福なわけではないのです。これまでも買えないから中古で10万ちょっとのLeica TL2買ったりして気持ちを誤魔化していたわけです。ですが、前モデルのLeica Q2も現在もまだ販売していて、定価は10万円も離れてないし、少し使って手放してもそんなに値下がりしないだろう、それなら少し使ってみてもいいかな、と考えたわけです。言い換えると、消耗品ではなく資産として考えてる、という感じですかね。わかりますかね(笑)?
そして、”使ってみたかった”、をもう少し細かく言うと、HasselbladのX2D 100Cを使って改めてカメラごとの写りの違いを体感し、もっと色んなカメラを使ってみたくなった、という感じですかね。
なので、Hasselbladを使ってみたからこそのLeica使ってみたい、なんです。
あはは、言い訳にしか聞こえないですかね(笑)。
でも買ってまもなく発表されたLeicaの価格改定という名の値上げにより、このLeica Q3もすでに値上げが予定されているので、短期的にはこの発想も成功と言えるのではないでしょうか!
ちなみに、Leica TL2も僕が買った中古価格より値上がってるんです!2年経ってるのにですよ。
というわけで、ランダムですが最近Leicaで撮影した写真たちをいくつか。
ちょっとまだLeicaは語れないのでキャプションはなし。
こうして色んなカメラで撮影していると、本当に面白いですね。先日、メインカメラのSonyのα7IVとX2D 100Cと3台のカメラを抱えて撮影してみたんですが、カメラごとの得意不得意も理屈ではなく実感できるし、うまく使い分けたり、逆に意外な時ににハマったりと発見があったりと楽しかったですねぇ。そこで手放そうと思っていたLeica TL2も少し手元に置いて使ってみようと思っています。Leica TL2の色味は色味で独特なんですよね(参考)。問題はX2D 100CとLeica Q3で普段は回るのでほとんど出番がない、ということですかね(笑)。でも大体カメラ2台持ち歩いているのでその組み合わせには時々入れられるかな。
ということで、Leicaオーナーになりました!
コメント