河津桜と菜の花で春を迎えに行ってきました!

2024年2月のMonthly Photo Challenge

昨年7月にQOL改善のために開始したMonthly Photo Challengeも今月で8回目。今月も、先月と同様に家族からの要望もあって遠くに出かけてのチャレンジは出来なかったのですが、月末に解除されましたので春をテーマに今月も撮影に行ってまいりました。

神奈川県松田町の河津桜へ

今回、急に撮影に行けるようになったため、考える時間もほとんどなかったので、

春がテーマ => 河津桜 => 松田町の河津桜(と菜の花)

という感じで割と安易に決めました。本当は静岡まで行ってみたかったのですが、今回出発も夜中ではなく朝9時くらいでしたので無理せず近いところ(それでも100km以上離れてますが)にしました。

神奈川県松田町ではまつだ桜まつりの真っ最中で大盛況でした。今後行くかもしれない方のために参考までに気づいたことを書いておきますと、

  • 車は会場近くまで行けないらしいので臨時駐車場などに停めることになると思います。
  • シャトルバスが結構な本数走っているので列は長かったけどそんなに待ちませんでした。
  • 臨時駐車場→松田駅→西平畑公園という順番でシャトルバスが止まるので座りたい人は臨時駐車場に止めた方がいいです。バスはかなり混みます。
  • 歩いていく選択肢はあるのかもしれないですが、結構な斜面なので会場まではシャトルで行くのがいいように思います。
  • 別料金となりますが、「まつだ桜まつり」の先に「あぐりパーク嵯峨山苑の『菜花まつり』」というのがありまして、そちらの方が写真を撮るならいいと思います。

という感じです。というわけで、撮影スタートです!
写真は、クリックすると拡大表示されますのでぜひパソコンで拡大してお楽しみください。

消えたHasselblad…

今回のカメラ選定。最近はすっかりHasselbladのX2D 100Cがメインカメラになっていたので、今回もメインはX2Dに決めました。サブとしてα7IVにするかLeica Q3にするか少し悩んだのですが、今回はQ3をサブにすることにしました。理由は単純で、最近気に入ってるからです。X2Dでがっつり撮りつつ、コンデジであるQ3で合間パシャパシャ撮るイメージです。ただ、その2台だと望遠側が少し弱いので念のためα7IVも持っていき、3台体制で臨みました。

西平畑公園について早速カメラを取り出しX2Dに電源を入れてみようとしたところ、電源が入らない。

は?

頭が真っ白です。思い返すと、X2Dの充電がフルなことは一昨日の夜に確認したのです。その記憶があったので、昨夜はα7IVとQ3だけ充電しました。X2Dの電源が入らない。壊れたかもしれないし、バッテリーが無いだけかもしれない。でもモバイルバッテリーとか持ってないので確かめようがない。

ということで念のため持ってきたα7IVを出して急遽カメラをα7IVとQ3に変更。持ってきてよかった!

「消えたHasselblad…」は、「消えたHasselbladのバッテリー残量」ということで。

西平畑公園にて

ということで、気を取り直して1枚。我ながら晴れ男。雲ひとつ…はあるけど澄んだ青い空に河津桜が映える。

高台から見下ろす街並みっていいですよね。

あぐりパーク嵯峨山苑へ

あぐりパーク嵯峨山園は西平畑公園から徒歩15分くらい。結構な坂道を黙々と。

あれ、”あぐりパーク嵯峨山園”という表記と”あぐりパーク嵯峨山苑”という表記が公式で混在してる。どっちが正しいんだろう。今年のページでは”あぐりパーク嵯峨山苑”がメインっぽいのでこの記事ではこちらに統一します。

梅、菜の花、河津桜。ああ、ちょっと旬は過ぎちゃったのかな、と思いますがそれでもきれい。

梅も地味だけどいいですよね。ちなみに空が暗いのはフィルターの効果。

葉桜でしたが、葉桜も悪くないですよね。昔は僕も葉桜はなんとなくがっかりしたのですが、いつの頃からか葉桜っていいなって思うようになってましたね。もちろん葉桜の前がベストではありますが。

富士山も鮮明に。他の写真もお楽しみください!

今回地元ランチは断念

というわけで、撮影はおしまい。大混雑のバスに揺られて駅へ。いつもどおり今回も地域のお店っぽい食堂とかで食事をしたかったのですが、僕が車を止めた辺りではランチ営業が終わってしまい、なんとお店が開いてない。駅の反対側へ10分くらい歩けばいいのですが、今回は時間もやや遅めだったので渋滞回避も兼ねて地域のお店は諦めて帰路にあるサービスエリアでの何でもないBLTサンドを頂きました。一応神奈川のお店をアピールしていたかな。味は、僕の期待値の方がちょっと高かったかなw

振り返り

というわけで、今月も無事Monthly Photo Challenge終了しました!

気になるHasselbladのバッテリーですが、壊れていたわけではなく、残量0%になっていただけでした。ちゃんと充電されました。なんで放電してしまったのかは不明。初めてですね、こんなこと。ちょっと気をつけないと。

僕の撮影のアドバイスは期待してる人もいないと思いますが、意識したことだけまとめておきますと、

  • 撮影は白飛びしないように。
  • 人が本当に沢山いたのでうっかり写り込まないように。
  • 入ってはいけない所に入らない。
  • 落ちない。転ばない。
  • 現像では河津桜とか菜の花の彩度や色相はいじらない。暗めに撮ったので明度は調整した。
  • 空は暗めに。これは単純に好みの問題。

撮影とは関係ないものもありますが、意識したのはこんな感じでしょうか。

というわけでまた来月!!

良かったらコメントください!下の方にコメント機能ありますので!

コメント

タイトルとURLをコピーしました