業務用スマホはLeitz Phone 2とpovoの組み合わせです

起業する準備はいろいろありますが、業務用のスマホをどうするか、というのはそのひとつになると思います。この記事では、起業する際にスマホとか通信をどうしたのか、という話をまとめてみました。

起業する際に、業務用のスマホをどうするかについて、僕は以下のような選択をしました。

  • 個人スマホと業務用スマホを分け、2台持ちにすることにしました。
  • 業務用スマホはSIMフリー端末のSharpのLeitz Phone 2にしました。
  • 回線はau系列のpovoの180日で150GB、12980円のプランにしました。

起業して半年が経ち、povoの最初の180日の契約が終了するタイミングとなりましたので、実際に使用したデータ量をチェックして選択したプランが適切だったかどうかも最後に考えてみたいと思います。

まず、業務用スマホを上記構成にした理由から。

個人スマホと業務用スマホをわけるかどうか

これは少し悩みましたね。これまで僕はAndroidとiPhoneの2台持ちでしたが、基本的にはメインスマホであるAndroidスマホを持ち歩いていました。やっぱり2台持ち歩くのは面倒なときもありますからね。そのため、最初は1台にしようかとも思いました。でも、仕事柄モバイルについては両方使っておいた方が便利なことも多いと思い、AndroidとiPhoneの2台をキープし、個人スマホと業務用スマホをわけることにしました。

Leitz Phone 2を選んだ理由

これまで僕はAndroidとiPhoneの2台持ちだった、と書きましたが、Androidはそれまで勤務していた会社支給のものでした。それを会社に返却しましたので必然的にAndroidを購入する必要がありました。そこで新しく購入するAndroid端末を業務用かつメインスマホにすることにしました。

Leitz Phone 2にした理由ですが、

  • 忖度なしにPixelが使いやすいな、とは思っていたのですが、会社に返却したのと同じものをすぐに購入するのは気が乗らなかった。モデル末期が近かったので。
  • カメラが好きなのでLeitz Phoneには1の頃から興味があった。
  • 他に興味を惹かれるスマホはなかった。

ことから、少々高かったのですが、経費になるしLeitz Phone 2に決めました。

Leitz Phone 2は買ってよかったな、と思います。理由としては、やはりLeicaブランドですので写真が綺麗で、写真を撮る楽しみが増えた、というのがあります。他にも、カバーにLeicaのロゴがあることでカメラや写真好きな方とお会いしていると、「Leicaのスマホなんてあるんですか」と何度も話題になった、とかもありますね。

ただ、ひとつだけ残念なことがあって、僕の個体の問題かもしれませんが、時々暴走して勝手にスクロールしてランダムにクリックしたことがあったのでそのときは困りました。でも調子が悪いな、と感じたときには早めに再起動することでとりあえずなんとかそのリスクを回避できています。修理に出せばいいのかもですが、再セットアップとかになると面倒なのでとりあえずそのまま使い続けています。

povoを選んだ理由

スマホを購入した時点では起業は決めていたものの、どこでどのように何をするのかはまだ全然決まっていない状態でした。カフェや外出先でテザリングすることも多いかもしれないと思い、大容量プランを前提に考えていました。Leitz Phone 2自体はソフトバンクのものでしたので新たにソフトバンクと契約しても良かったのですが、大容量プランはそれなりに高額になるので、コスト面でpovoを選択しました。

povoのもう一つの良い点は月額料金がかからないことですね。実際上記180日プランの料金以外は何もかかりませんでした。通話プランは契約していません。povoは通話もプランを購入するようになっているのですが、電話があまり好きではないためおそらくほとんど使わない気がしたのでまずは契約せず使い始めてみました。沢山使うようなら途中から契約しようと思ったのですが、結局一度も通話はしていません。個人スマホもありますし、途中から契約したバーチャルオフィスで電話番号はもらえているので業務用に自分で受ける必要がある電話を契約する必要は今のところ無しで大丈夫そうです。

通信料は半年でいくらかかったか

さて、9/18に最初の180日の契約が終了します。まだ5日ありますが、本日9/13時点で、使用したデータは47.5GBでした。なんと、100GBくらい余ってしまいました!そんなに大容量のデータを必要とはしませんでした。でもこのプランが最適でしたね。他のプランは容量が少ないものは有効期間も短いのでコストで考えると今回のプランが一番割安でした。使用量は1ヶ月にすると8GBくらいですかね。毎月8GB程度で済んだ理由としては、基本的に自宅やバーチャルオフィスのコワーキングスペースなど、Wi-Fiが使える場所で仕事をすることが多かったため、テザリングなどをする必要がなかったことが大きな理由かな、と思います。

あと、僕は車にも結構乗るのでナビも使うのでもっとデータを消費すると思ったんですけどね。行き先はわかっていても交通事情を知りたいのでナビは設定するのですが、それでも8GBくらいでしたね。おそらく今後もその程度かな、と思いますので、次の契約は365日で120GB、20,000円のプランにしてみようと思います。これだとこれまでの契約を2回するよりも6,000円くらいは安くなるし、これまでのペースで使っても20GBくらいは余る計算です。さて、どうなるかな。

起業しての業務用スマホと通信の選択はこんな感じでした。何か少しでも参考になれば嬉しいです。

povo

【公式】povo2.0|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン
ゼロから、君のやりかたで。基本料0円から始めるpovo2.0。au回線のスマホプランだから速度もエリアも品質も安定!eSIM対応、期間縛りなし、事務手数料なし、データ使い放題もトッピングが選べて、5Gにも対応!乗り換えにおススメ!

Leitz Phone 2

Leitz Phone 2 | Leica Camera JP
Introducing the Leitz Phone 2 in Japan - The new smartphone combines uncompromising quality and outstanding optics.
Leitz Phone 2 ケースなし
Leitz Phone 2 ケース付き
カバーを付けたLeitz Phone 2

コメント

タイトルとURLをコピーしました