いよいよ教員生活が始まります!

色々バタバタとしておりまして、2024年に入ってMonthly Photo Challenge以外でのブログの更新が出来ずにいました。ちょうど良い節目ですので、ここで少し近況報告したいと思います。

教員生活が始まります!

おそらくこれが最大のアップデートとなると思いますが、本日からいよいよ教員1年生スタートです!

昨年11月に、日本経済大学デジタルビジネス・マネジメント学科の教授に就任したことをご報告しましたが、この新設学科が2024年4月、つまり本日開講となるのです。私は学科長も務めており、開講に向けた準備で忙しい毎日を過ごしてきました。そしていよいよ本日、自分の学科の生徒を迎えます。感慨深いですね。文系デジタル学科を上手く育てていきたいと思います。

どんな授業を担当するのか

僕がこの大学で一体どんなことを担当するのか、ご興味ある方もいらっしゃるかな、と思いますので、軽くご紹介します。ちなみにシラバスは一般公開されています。

2024年の春学期は5つ講義を担当するのですが、1つ目はデジタルビジネス・マネジメント学科の学生のみなさんのクラス担任のような講義があります。あとは経営学部全体に向けて開講する、デジタルコンテンツ演習と専門ゼミを2コマずつ担当します。

デジタルコンテンツ演習は同じものを2コマ担当するのではなく、3年生向けと4年生向けにそれぞれ行います。3年生向けの講義ではテキストコンテンツ作成を中心にサイトの運用、4年生向けの講義では動画コンテンツ制作から動画チャンネル運用まで行う実践的な講義となります。デジタルコンテンツをただ作るだけでなく、サイトや動画チャンネルの運用を通してリテラシー的な部分やマーケティング的な部分、不正行為的なものなど色々伝えていこうと考えています。

専門ゼミも2コマありますが同様に、3年生と4年生向けに別のことを行います。テーマは共通してグローバルプラットフォーム研究。GoogleでもMetaでもAppleでもビジネスモデルや組織、カルチャー、プロダクト、人、なんでも良いのでテーマを決めてもらって深めていきたいと思います。3年生はやや講義よりの内容、4年生は卒業研究に直結しますので研究の経過報告を中心にしていく予定です。この講義はグローバルプラットフォームの方をお呼びしたいですね。

いずれにしても、あまり他の大学に存在しない講義になるのではないかと思います。
学生のみなさん、楽しんで参加してくださいね。最初の講義でお会いするのを楽しみにしています。

デジタルビジネス・マネジメント学科の学生のみなさんへ

学科長として自分のクラスの生徒を迎えるというのは特別な想いがあります。色々書きたい気持ちと、ちょっと恥ずかしいな、という気持ちがありますので講義の中でお話しますね(笑)。

みなさんと本日お会いするのを楽しみにしています!

学生募集の責任者になりました

これは教員とはまた違う業務の話なのですが、色々あって日本経済大学東京渋谷キャンパスの学生募集の担当者というか、責任者になりました。はい、とても忙しくなりました(笑)。

大学広報は素人ですがマーケティング的な動きをすることも多いので非常に楽しんでやれそうな予感があります。ぜひ大学の企画広報などを担当されている方いらっしゃれば色々情報交換したいと思いますのでご連絡ください!

また、高校で進路指導やキャリア教育を担当されていらっしゃる方。可能な限り高校にお伺いしての出張講義なども行う予定です。デジタル社会や高校生向けのDX(デジタル・トランスフォーメーション)などをテーマに高校生向けにお話できるなら喜んでお伺いしますのでぜひご連絡ください。外資系企業での働き方の話なども、話せる範囲で何でもお話したいと思います。

3月のMonthly Photo Challenge はちょっと延期です

大学関係のアップデートはこんなところでしょうか。以下、その他の活動と株式会社Digital Evangelistの近況です。

昨年7月からQOL向上のために始めたMonthly Photo Challenge。3月のMonthly Photo Challengeは、撮りたいものがあったのですが、そのタイミングが合わなかったので延期することにしました。毎月行っていたことですのでどうしようかな、とは思ったのですが、無理して違うものにチャレンジするより公私の公がバタバタしていたので無理せず延期にしました。少々お待ちください。はっ。待ってる人がいるようなコメントをしてしまった(笑)。

株式会社Digital Evangelistの近況

創業は5月ですが決算を3月にしたので1期が終了したことになります。様々な形で色々な方のお世話になったな、と思う一年でした。みなさまに感謝申し上げます。

2年目は大きい変更はないのですが、現役感を失わないためにも色々お仕事はお受けしたいと思いますのでぜひお気軽にご相談ください。いわゆるSEOのような業務は受けていないのですが、ウェブ担当者の教育からサイトの改善の壁打ち的な業務まで幅広く対応致しますのでお気軽にご相談ください。

最後に、最近撮った写真から。渋谷スカイは良い息抜きになりますので、渋谷付近にお勤めの方、年パスおすすめですよ!

というわけで、日本経済大学の教授、学科長、募集責任者、そして株式会社Digital Evangelistに関わる諸々のプロジェクトなどわくわくしています。関わるみなさまに迷惑をかけず、楽しい1年にしたいと思います。新年度もどうぞよろしくお願いします!

金谷武明

コメント

タイトルとURLをコピーしました