渋谷桜丘(さくら坂)の桜が満開です – 日本経済大学渋谷キャンパスの景色

2024年3月のMonthly Photo Challenge

昨年7月から始めたQuality of Life(QOL)向上のためのMonthly Photo Challengeも、今回で9回目を迎えます。今月は撮りたいと考えていた被写体があったのですが予定通りにはいかなかったので、少し変則的ではありますが、4月に撮影した写真を3月のチャレンジ作品としてお見せすることにしました!

渋谷桜丘のさくら坂の桜を撮りたい!!

何度かお伝えしております通り、昨年10月から日本経済大学のデジタルビジネス・マネジメント学科の教授に着任しました。この大学の渋谷キャンパスは、桜丘というエリアに位置しており、特にメイン校舎があるさくら坂は桜の名所として知られています。今回は、このさくら坂の桜を撮影のテーマに選びました。

桜が咲かない!

ではなぜ3月に実施しなかったのか。それは、桜が3月中に咲かなかったからなんです。例年3月の後半には満開を迎えると思うんですけどねぇ。2月中旬くらいに調べた今年の桜の開花予報では、早めのもので3/16だったので、3月中旬くらいから大学に出勤するたびにカメラを2つくらい持って出勤していたのですが、全く咲く気配もなかったですね。3/16の段階では蕾すらなかったような記憶があります。3/29の段階でも桜はこんな感じでした。でもその週末に一気に桜が咲いたのです。桜って咲き始めると一気に咲くんですよね。

新入生オリエンテーション初日の桜は七分咲き

4/1(月)、日本経済大学では新入生オリエンテーションが開催されました。その週末に桜が咲き始めたというのは知っていたので、僕もカメラを持ってオリエンテーションに参加しました。まだ七分咲きという感じでしたが、それでも雰囲気が伝わると思いますのでぜひお楽しみください!

日本経済大学マリア館から見える桜

こちらは日本経済大学の校舎の中からの桜です。色々な国の国旗が国際交流センターという感じですね。肉眼だと十分なんですが、写真にするとやはり七分咲きは少し迫力がないようにも感じちゃいますね。でも

※ちなみに、このブログの楽しみ方としてストーリーはいいから写真をとにかく見たい、という方は写真をクリックすると大きく表示されます。その画面のまま右に進んでいただくことで次々に写真を表示させることが出来ます。パソコンでも少しでも大きく表示されますのでおすすめです!

外に出ると

こんな感じ。桜の向こうに見えるのは渋谷に新しく出来たサクラステージ。僕が学科長を務めるデジタルビジネス・マネジメント学科はこのサクラステージ内にあります。

外から見たメイン校舎。

さくら坂を校舎から見下ろした写真です。そうこうしているうちに会議の時間になったので撮影を切り上げ会議へ。

すっかり夕方になってしまいました

いくつかの会議を終え、さあ再度撮影するぞ!と思った時にはすでに夕方になってしまいました。

こんな感じ。

人工的な光なのは良いのですが、もう少し暗くなるまで待とうかな、と某古巣へちょこっとお邪魔して、戻ってきました。HRHTさん、ありがとうございました!

戻ってきたらこんな感じ。これはこれで良い雰囲気。

紫に光る桜。

商店街なので提灯もあるのですが、東急の急の字が外れかけてるのも味わい。

新しいもの、伝統的なもの、自然なもの、人工的なもの、色んなものがミックスされていい感じ。

この写真が今回の中では一番気に入ってるかも。桜が咲いて、楽しみにしていた人たちがわっと集まって、みんながそれぞれわいわいとやってて。ちょっと昭和の商店街のような雰囲気。

というわけで、この日の撮影はおしまい。翌日は新入生のみなさんとオリエンテーション合宿のようなものに早朝から参加するのでおとなしく帰宅。

翌日、一気に満開に

そして翌日。前日は七部咲きだったものがもうほぼ満開に。オリエンテーション合宿出発までのほんの10分くらいの間に少し撮影。週間天気予報によると今週は雨か曇りだし、青空の下撮影できるのはもうこの10分しかないな、ということで。集合時間までの10分ほどささっと撮影しました。

桜丘に取り残された古いビルと新しい桜ステージのミックス。

そして最後に日本経済大学渋谷キャンパスと桜。

昨年10月に着任してから半年楽しみにしていた、日本経済大学の教員としてこのさくら坂の桜を眺める、というのをついに体験することが出来て満足です。

2007年に桜丘にオフィスがあるグーグルに転職し、それから17年、毎年楽しみにしていた桜丘の桜。昨年一度離れた渋谷に10月にまた戻ってこれて、心待ちにした桜です。絶景みたいな写真とは違いますが、僕がどんな思いでこの桜を待っていたのか。僕にとっては忘れられない桜になりました。

今週はちょっと天気が悪いようですが、ぜひみなさんも渋谷桜丘の満開の桜を見に来てください!

今回の機材

Leica Q3 – 今回は他の荷物が多かったので一番コンパクトできれいに撮れるカメラを持っていきました。サブカメラにLeica Q3があるというのはとても便利ですね。28mmなので桜の花びらとかを捉えるというよりは、全体の雰囲気を重視した感じです。なので寄った写真はほとんどないと思います。

次回は今月何かを見つけてちゃんと4月のチャレンジをしたいと思います。頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました