2023年5月31日をもって、グーグル合同会社を退職し、2023年6月1日より株式会社Digital Evangelistでの業務を開始いたしました。これまで16年間グーグルに勤務し、検索のEvangelistやAdSenseポリシーのコミュニケーションなどを担当してきたことから、私の今後のスタンスについて、贔屓しているのではないか?偏っているのではないか?といった疑問や違和感を持つ方もいらっしゃるかもしれません。そこで、この記事では私の今後のスタンスについて明確に説明したいと思います。
検索やSEOについてのスタンス
実は検索やSEOからは少し距離を置こうかとも考えていました。ですが僕が関わることで少しでも世の中の役に立てるかな?という部分もまだあるのかな?と感じることがありました。そこでインターネットにとってプラスになるような方向・範囲で関わっていくこともあるかと思います。その際のスタンスとしては、
- これまでコンフィデンシャルであった話をすることはありません。つまり、Google社外秘であったことについてはこれまで通り語らないという方針を維持します。ですが、これまで話さなかったことを何も話さないわけではなく、私の見解についてはもう少し詳しく伝えていきたいと思います。
- 検索結果での上位表示を主な目的としたご依頼や、短期的な成果を求めるようなご依頼をお受けすることはありません。また、Googleのスパムポリシーに反する行為や、ギリギリのラインを狙うようなアドバイスも行いません。さらに、Googleのアルゴリズムを分析してのアドバイスも行う予定はありません。このようなスタンスを否定するわけではありませんが、Googleのアルゴリズムよりもユーザー視点からのアドバイスにこだわりたい、という理由によるものです。
- 中長期的に安定したサイトの運営をサポートする視点からの目標設定や効果測定などを含むアドバイスなどは積極的に行っていきます。
専門家としてのスタンス
- 私はもうGoogleのEvangelistではありません。それゆえに、テクノロジー業界をフラットな視点で観察していきたいと思っています。つまり、Googleについては社員だったからといって特別に見ることはありませんし、他の企業やサービス、技術をGoogleを守るために不適切に批判することもありません。
- また、経済的な関係性のある企業との関係性を隠して宣伝を行うことはしません。逆に、関係性を明らかにしている場合でもその商品を広めるためだけの投稿は行いません。ただし、自分自身の意志に基づいて行う場合は例外です。
- 退職後しばらくは、検索やSEOの最新情報について、パブリックに投稿するのを控えていました。その理由は、まだ社員であると誤解されることを避けるためと、退職後もGoogle在職時代と同じように投稿することで、短期的には有益に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは1次情報に触れることを阻害しかねないと思ったからです。しかし、退職から2ヶ月が過ぎ、そうした恐れも少なくなってきたので、少しずつ感想や自分の見解などを投稿していこうと思います。あくまでも個人の見解であり、1次情報ではありませんので、Googleの1次情報はGoogleの公式ドキュメントや現役社員の投稿などをご覧ください。(2023/8/10追記)
以上が私の新たなスタンスとなります。この記事は随時更新していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2023/8/10 専門家としてのスタンスに検索関連の投稿再開の件を追記しました。