ブログを移転しました

さよならBlogger、こんにちはWordPress!

5月末に開設したばかりの個人ブログですが、WordPressに変更しました。さらにドメインをGoogle DomainsからGMO社のConoHaに移管しました。この記事ではこの話を簡単にまとめたいと思います。

きっかけはプライム・ストラテジー社との提携

先日、本業の方でプライム・ストラテジー社と提携いたしました(元Googleの金谷武明氏がプライム・ストラテジーの顧問に就任)。プライム・ストラテジー社というとWordPressなどのサイト表示の高速化が持ち味なわけですが、実際自分で試してみたいな、という気持ちがむくむくと湧いてきました。今現在僕が使えるサイトは株式会社Digital Evangelistの公式サイトとこの個人ブログの2つ。さすがに会社のサイトを実験に使うのは気が引けるので個人サイトで自ら(自費で)試すことにしました。

プライム・ストラテジー社の代表的な製品としてはKUSANAGIというシステムがあるのですが、さすがにこれは僕の個人サイトに導入するにはオーバースペックですので、画像の軽量化やLazyloadなど表示の最適化を管理するWEXALが使えるConoHa WINGでWordPressを構築することにしました。

ちなみに、WordPressで便利だったのは、URL構造を変えないで良い、という点もあります。BloggerのURL構造は変えられないのですが、WordPressは自分である程度いじれますので、Bloggerと同じ構造にしてみました。たった3記事とはいえ、リダイレクトさせるのを避けたかったので。

Google Domainsの終了もある意味タイミング良かったですね。ちょうどどこか他のところに移管しようかな、と思っていたので(これが手間取ってしまう原因だったのですがこれはまた別の機会に)。

PageSpeed Insightsのスコアはまずまずの結果

色々あって、ようやくサイトの移転完了。とりあえずPageSpeed Insightsのスコアを測れるくらいの状況になったので早速試してみました。こちらはWEXALオンの状況です。結果は以下の画像の通り。ほとんど何もいじらないでこのスコアはなかなかではないでしょうか。一応フェアに書いておきますと、PSIのスコアは試すごとに結構変わることもあるので、何度か試して一番良かったものを載せています。

まだWordPressの設定が終わってないのでもう少し色々設定して試してみたいと思います。

というわけで、これからはWordPressで個人ブログは運用します。これでWordPressでサイトを2つも運営しているのだからWordCamp Tokyo行かないと!と思ってます!楽しみ。

(念のため書いておきますと、この記事は仕事ではなく個人として書いていますのでPRとかは無しです。そもそも仕事の中に記事を書くような宣伝やインフルエンサー的な動きは含まれておりません)

タイトルとURLをコピーしました