あれから1年が経ちました

Googleを退職して1年経ちました。最近、公共交通機関で移動する時はXでその時あたまの中にあることを書くことがあるのですが、5/31に退職して1年ということで投稿した内容を少し書き足してここに残しておきます。どんどん色んな感情は変わっていくと思うし、薄れていくと思いますので記録として。

「あれから1年です。気にしないようにはしてるのですがやっぱり黙ってはいられなかった(笑)。5/31,Googleを退職して1年が経ちました。時々振り返ってるので(例えばこれとかこれとか)特に新しい思いはないのですが、退職から1年というのは割と大きな節目ですよね。バスに乗ってる間に、徒然なるままに、改めて今の思いを少し残してみたいと思います。

米国でレイオフ的なもの(リストラでもなければレイオフでもない。ので、レイオフ的なもの、と表現しています)が発表されてから日本で発表されるまで約1ヶ月半、この期間が一番しんどかった記憶ありますね。国ごとに準備ができた国から発表されていったのですが、グローバルで6%が対象、と聞いていたのに明らかに高い僕のチームの対象者の割合。僕が発表されるまで100%でしたからね(笑)。これはもうチームごと対象になったな、と理解せざるを得なかったので覚悟するしかないですよね。加えて、家族の入院の付き添いで地方で1人でいたこともあって多分すごいストレスだったと思います。なので発表があってむしろ少しホッとしたというのがほんとのところ。もちろんショックだったし、何か重要なものを突然失ってしまった感じはもう一生抜けないんだろうな、とは思いますが、少しずつ薄れていくのかな、と思えるくらいにはなりました。

思い返すと、日本では猶予期間が与えられたのは嬉しかったですね。同僚のみなさんにさよならが言えたので。他の国では即アクセスが切られていたんですよね。長年一緒に働いた同僚は単なる同僚ではなく本当に仲間、友達、戦友のような人たちが世界中に沢山いたのでお別れが言えたのは本当に良かった。最終講義のようなこともやらせていただけたしね。あの日々で気持ちの整理はできたな、と思います。感謝。

しかしその後の会社の対応は悪かった。今後のこともあるし普通にすればいいのにね、と思うけど。でも、対応がひどすぎたせいであれだけ好きだったGoogleへの愛情は冷めたのは皮肉なもので、未練を残すよりは良かったかな、という感じはします。

そして自分の会社、株式会社Digital Evangelist創業、日本経済大学にて教授就任、と立場は色々変わったものの場所はほとんど変わらず渋谷の桜丘にいるので渋谷とはつくづくご縁があるんだなぁと思います。

そんな感じで最近は大学関係のお仕事メインに個人の仕事をして時々写真を撮ってます。いや、写真は全然撮りに行けてないなー。そういえば、最近面白いな、と思ったのは、大学はまだ”はんこ文化”が残っていたりするくらいの環境なのですが、「環境がずいぶん変わってしまってやりにくくないですか?」と聞かれた時の話です。自分としてはマインドは何も変わってないんですよ。Googleにいた時と同じように仕事に誇りを持って働いている、つまり、Googleにいた時とマインドも行動も全然変わってないんですよね。テクノロジーを世の中に役に立つように広める、といったミッションのもとにGoogleにいた頃も動いていたし、それはいまも同じなんだな、と気づきました。Googleと近い業界の、でもテクノロジーを広める系ではない仕事をしていたらお給料はずっと良かったとしても、むしろストレスだったんじゃないかな。来年再来年どんな心境になっているかわからないですが、今、桜丘のこの大学にいることが出来てすごく幸せだな、と思いますね。この恩は生徒さんに返したいと思います。なので沢山入学して欲しいな(笑)。

最後にGoogleについて少し。

Googleへの感情は今でも1年前と変わらず感謝ですね。あの時があるから今がある、というのは否めないし、凄く良い時間を過ごすことが出来たと思います。

最近のGoogleの製品についても少し。Google I/Oの発表は最初はどうかな?と思いましたが今は結構素晴らしい進歩だな、と思ってまして、僕の持ってる全ての講義であの2分の動画↓を紹介して解説しました。さすがにピザに接着剤は使わないけど楽しみにしてます。

その一方で実際昔みたいに直感的に操作できる製品群ではなくなってきてるので今こそEvangelist的な人の存在が必要な感じはしますね。アピールしてるわけではなくて(笑)。

あと、検索、広告、GBP、GA、あとなんだろう、その辺の一連のサイト運営者向けツールをきちんとパッケージにしてわかりやすく提供する必要を感じますね。もう昔とはコンセプトも違うのかもしれないですが、努力を諦めないで欲しい。難しいとは思いますけどね。

あとUGCやネットの未来のためにもっと頑張って欲しい。そういう部分はなくなってしまいましたよね。守りに入ってるというか、入らざるを得ないというか。ああ、色々言いたいことは出てくるな(笑)。でもその辺は今のGoogleでは難しいんだろうな。残念。僕の見えないところで同じような思いを持っている社員が残っていることはわかっていますので楽しみにしてます。

最後に、一番最近渋谷スカイから撮影した写真。僕は渋谷スカイの年間パスを持っているのですが、Googleにいた頃のように1日に2回行くようなことはなくなってしまいましたが、月に2回位は行ってますかね。この日は凄く大きな雲があって夕陽をとてもドラマティックなものにしてくれました。

というわけでLife goes on。そのうち振り返ることもしなくなると思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございました。僕は僕の人生を、引き続き頑張ります!」

(おまけ)そういえば、この宣伝のために投稿したわけではないのですが、近況や最近の考えをお話する機会を頂きました。大変嬉しいです。田中さん、ありがとうございます。
ぜひ、夕飯でも食べながらお聞きください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました